FC2ブログ

ひだまりのクラシ片(カタ)

おうちが大好き♡みなさんにもそう思ってもらえるように!お片づけのスキルでお手伝いします!

お片づけ before&after 下関市 Hさま

山口県の整理収納アドバイザー & 
親・子の片づけマスターインストラクター の波田真里子です。

少し前、11月のはじめになりますが、
お家をリフォームされた下関市のHさんのお宅へお片付けに行ってきました。

リフォームと言っても、ほぼ新築☆
わくわくします〜。

リフォーム中は、下関市内にあるご実家に居候されていたそうで、
リフォーム前、リフォーム後の引越し作業。
お仕事をされながらのお引っ越しなので、
なかなかじっくり収納することはなかなか難しいですよね。

急に寒くなってきて、
「冬服がどこにあるか分からない!」とお困りの様子だったので
今回は衣類のお片付けをすることに。

リフォーム前は2階だった寝室を1階に間取り変更されています。

before 寝室押入れ
fc2blog_20171110124135dae.jpg
「とりあえず、引越しの段ボールから出した」といわれていた押入れ。

fc2blog_201711101243111f4.jpg
収納してあった衣類を出して、
「着ている」or「着ていない」
「ご主人」or「Hさん」
「仕事着」or「家着」
「春夏(オフ)」or「秋冬(オンシーズン)」
で分けていきます。

そして、それぞれの使用頻度、動線を何替えながら
定位置を考えて収納していきます。

after  押入れ左側
fc2blog_201711101242250c0.jpg
左側はHさんの衣類のスペース

after  押入れ右側
fc2blog_2017111012425260d.jpg
右側はご主人の衣類。
下段の空いているスペースは布団の定位置。

押入れは、同時に両方の襖を開けることができないので、
人別に左右でスペースを分けておくことで着替えがスムース。

この他、仕事着がキッチリ系の衣類が多いので、
そちらは家着とは別にクローゼットに収納しました。


fc2blog_201711101245076db.jpg
お昼は、egg cafeさんへ
わが家が下関に住んでいた家の近くにオープンしていました。

ファミ片セミナーのご案内
子ども(家族)とのお片づけでお悩みの方はこちら ↓

*12月16日(土) 10:00~16:00
 ㈱三和 防府営業所 会議室


■親・子の片づけインストラクター2級認定講座 詳細

他セミナーのご案内
連続講座で少しずつレベルアップしたい方はこちら↓
連続講座 やまぐちカルチャーセンター
ただいま中期(8月~11月)のメンバーさま募集中
《時間》10:00~11:30
※8月はお休みします。

《内容》

・ 9月21日 災害に備えて~備蓄と整理収納  終了しました。
・10月19日 校外学習~収納グッズの選び方 終了しました。

・11月16日 年末の大掃除の前に&1年の振り返り

低いハードル&少人数生の講座です。

お片づけのプロはどんな家に住んでいるの? 
お子さま連れ歓迎 
*11月28日(火)10:00~12:30  NEW 
わが家を包み隠さずお見せします。
>>お申込、お問合せ... HP ひだまり整理収納 をご覧下さい。

プロのサポートを受けながら確実に片づけたい方はこちら
お片づけ作業
詳細は ひだまり整理収納 お片づけサービス

スポンサーサイト



Hさんのお宅の洗面所 整理収納

今日はわたしが資格を取って初めて整理収納の作業をさせてもらったHさんのおうちの洗面所の整理収納に行ってきました。

…が!
しかし…


よく遊びに行っているお宅なので、お喋りしながらなんとなく作業を始めて、買い出しに行き、戻って作業を再開…ってしてしまい、画像を撮るなんてこと全く忘れてしまっていましたΣ(o'д'o)ハッ!!

洗面台の下の棚にコンタクト関係、歯ブラシやひげ剃りの歯のストック、旅行用の洗面道具などをカゴを使って分類し収納をしました。

それから、洗濯洗剤のストック類を収納するところが欲しいと言われたので、ちょうどわが家の洗面所で使っていた棚板が引越しで処分するところだったので、譲り受けてもらうことにしました。

文章で説明しても分かりにくいので、ここはこのくらいの説明で…(笑)

お礼にとランチをご馳走になりました。


Hさんはわたしより7つくらい年上なのですが、Hさんの中学生のときの話をしてくれて、同じ学年に”ビーバップハイスクール並みのヤンキーの人がいた!”とかタイカレーを食べながら他愛のない話で盛り上がりました(・∀・)


Hさんのお宅は
押入れ、キッチン、食器棚、書類、洗面所といろいろ整理収納させてもらいました。
こんな私を頼ってくれて本当にありがたい方なんです!!

そして、下関での整理収納は今日で終わりです。

明日から全力でわが家の引越し準備をしなくちゃ(*'д'*)
でも…卒園式前に美容院にも行かなくちゃだし、軽トラ借りてゴミの処分もしなくちゃだし、新居の引渡し、娘の歯医者(検診)にも行かなくちゃだし、卒園式も…
やっぱりインフルでバテてたツケが確実に回ってきてますヾ(*´エ`*)ノ

Hさん邸 書類の整理収納(モニター)

今日は、Hさんのお宅に整理収納(モニター)に行ってきました。

以前、整理に行ったときに気にされていたダイニングの壁にかかっているウォールポケット。
DMやクレジットカードの明細書などをついポンポン入れてしまう…と。
そして見直すことが無い為にすし詰め状態に。

そしてどういう風に収納したらいいのか?というご相談でした。

まずは全部テーブルに出し必要、不要の仕分け作業です。

クレジットの明細書も混じっているのに「手伝っていいの?」と思いながら私も一緒に仕分け…
封筒に入ったままの状態から明細書だけを出す。
お店からのDMも日付をみて期限切れはどんどん処分!




するとみるみる量が減りました。


明細書は1年間は保管というルールを作り、新しい月の明細が届いたら前年度の同月分を処分するように。
使われていなかったファイルがあったのでインデックスを付け月ごとに整理しました。


30枚のファイル数があったので、1年間分(12枚)以外は電気や水道料金の明細など入れてもらうことにしました。

他にも保険関係、車関係、税金関係などの分類も。

今日は手先だけの作業でしたがお喋りしながら楽しい時間でした♪



整理収納の効果

先日、キッチンの食器棚の整理収納をさせてもらったHさんから嬉しいことを聞きました。

Hさんのお宅はお休みの日はご主人と子どもたちが先に起きて朝ご飯を食べていらっしゃるそうで(日頃はHさんが早起きなので)食器棚からお皿を取り出されたご主人が

「お皿が取り出しやすくなった」

と言われたそうです。

ガッツポーズしたい気持ちになりました♪

Hさん邸 食器棚の整理収納(モニター)

今日は、モニターになってもらってるHさんのウチの食器棚の整理収納に行ってきました。

まずはBeforeから


これは前回キッチンの整理収納をしたときの画像です。
その後Hさんはカゴを買われて、今日行ってみるとお弁当箱をカゴ収納にしたりして少し整理を進めていらっしゃいました。



また写真を撮り忘れていて、慌てて食器を出している最中に撮った1枚。

全ての食器を出し終えたとき、奥にしまっていた食器を見て「この食器の存在を忘れていた」なんてことも言われていました(笑)

整理する前…重ねてしまっている為に取り出しにくくなっている食器は使ってないんよね~と言われていたので、

”同じ食器(グラス、湯のみなど)は縦に並べて収納”

ということを伝授して片付け開始です。


after



詳しく・・・

上側のガラス戸の部分

1番上の段は、どちらかというと取り出しにくいので使用頻度の低いコップ類。

2段目に来客時のティーカップなど。
これは元々は1番上の棚にありましたが、1番目に着きやすい2段目に変更。
5セットほどあったので、手前にお気に入りを収納。

3段目にご飯茶碗、汁椀、スープ皿など。
4人家族のHさん邸ですが、最初ご飯茶碗を7か8つくらい重ねていらっしゃいました。
なので、家族分の4つだけを手前に置いて他のお茶碗はその奥に収納。

4、5段目には平皿や取り皿など使用頻度の高い食器を収納。

6段目は箸たてやビールグラスを置きたいと言われたので、ダボの位置を変えて棚の高さを取りました。
高さができたので深さがある食器を収納しました。


下側の木の扉部分

人には見えない部分。

上の2段に段にお弁当箱や茶碗蒸用のお茶碗をカゴに入れて収納しました。
他は丼やすり鉢、保存容器など。

1番下の段には使わない気がするけど捨てきれないモノを収納。

ごちゃごちゃ書きましたが、要は取りやすさを考えて収納しました。

使いやすくなったよ~と言って貰えるといいなぁ。

このカテゴリーに該当する記事はありません。