FC2ブログ

ひだまりのクラシ片(カタ)

おうちが大好き♡みなさんにもそう思ってもらえるように!お片づけのスキルでお手伝いします!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モニターAさん ワンルーム 整理収納サービス 2回目 まとめ

台風接近中に伴い、ウッドデッキの多肉たちを室内で待機させています(*'∀'*)



そして・・・何度かブログにも出している玉扇さん、こんなことに。



もう、自分の長さと重みに耐えられず、垂れ下がってしましました(ノ_-;)
これって、多肉で言う やんちゃタイプ でしょうか?

多肉は(娘と違って)素直だと思っていたのに(´-ェ-`)

まぁ、いっか…


土曜に行った、モニターさんの続きです。

before


まず、ベッドの横に配置してあったこのスチールラック。
マンガ本収納に使っていたようですが、実は下に何も引かずにスチールの上に置くと本が傷みやすいです。
それに、この通気性の良さを活かすなら、キッチン家電を置いた方が良さそう。
そこで、
前回訪問したときに冷蔵庫横のスペースに置き換えていました。



そして、今回は買っていった100均グッズを使って…

after


食器や箸を収納しました。
他にも床に直置きだった炊飯器、トースターの定位置も作りました。


また、前回整理収納作業をしたキッチンのシンク下の収納ですが、

before(前回訪問時)

画像 ◯ スペースが勿体ない(デッドスペース)と思ったので、1枚板を渡して収納スペースを確保しました。

after


空間の有効利用♪
フライパンの定位置は常にガス台の上の様だったので、フライパンや鍋もシンク下に収納。
ザル、ボール類にもきちんとシンク下に納める事ができました。

ちなみに初訪問時のbefore



そして、前回も載せたベッド。

before


ベッドの上に旅行バッグ(◯部分)が転がっていたので、揉みくちゃにしまってあった、使っていない布団を入れてみることにしました。
こうすると、
”バッグを使いたいとき=外泊するとき”
なので、外泊するときはベッドの上に中の布団を出して行けば大丈夫ですよね。
収納が少ないお部屋には有効だと思います。

after



Aさん、今回もこんなにモノとのお別れをしてくださいました。



前回訪問したときよりも要る、要らないの判断力が増してきたみたい♪

スポンサーサイト

モニターAさん ワンルーム 整理収納サービス 2回目

今日は午後からモニターAさんの整理収納サービスに行ってきました。
先日整理した箇所(主にキッチン)は乱れる事なく生活してくれていてホッとしました(*´∀`*)
前回の様子

『どこに何があるか分かるようになって、料理するときに探し物をしなくなった』とのこと。
整理の効果を少しでも感じてもらえると嬉しいです♪


収納用にカゴなどを買ってきたので今日は、前回のキッチンの続きとベッド周りや収納棚を・・・。

before

どうやって寝てるんだろ??
モノの定位置が決まっていないために、何でもかんでも、とりあえずベッドの上に!という状態です。
前回行ったときより酷い?

after

※掃除をしたついでに布団を干しています。

寝れる状態までなんとかもっていけました(=´∀`)人(´∀`=)

お片付けに行くと整理収納以外に時間を取られてしまう事が多々あります。
今回は、キッチンに洗っていない食器があったり、掃除が行き届いていなかった為に、そちらに時間を取られてしまいました。
日中は学校、夜や週末はアルバイト、そして実習などもあってなかなか忙しく掃除は後回しになっちゃうんでしょうね。

今日の詳しい内容はまた。

モニターAさん ワンルーム 整理収納サービス

今日はモニターAさんのお宅へ整理収納サービスに行ってきました。

就職活動を控えた一人暮らしをしている学生さんです。

ワンルームのお部屋には収納(押入れやクローゼットなど)がほとんどなく、キッチンの収納と玄関に少し靴置き場とコートなどをかけることができるポールがあるのみ。




玄関収納


そして、冷蔵庫、ベッド、腰くらいの高さのタンス(衣類用引出し)、2メートルくらいの高さの棚、小振りなスチールラック、テレビ、こたつテーブルがあるともう部屋はいっぱいです。









これはちょっと、部屋の家具の配置も変えないと(´、ゝ`)

Aさんは『どう片付けたらいいのか分からない』ということなので、とりあえず、”整理収納”の整理についてのお話から。

整理とは必用な物を残し、必要のない物を手放すこと!
手放すと言っても、まずは譲る、リサイクルすることを考え、そうでない物は処分しましょう!と。

なので、まずは明らかにゴミだと分かる物からどんどんゴミ袋へ。

すると、よく見たらこたつテーブル辺りにダンボール箱が3箱ほどあり、

私『これ、何が入ってる?』と聞くと、
Aさん『着ない服を捨てようと思って、箱に入れたんです』と。

すごい!やる気を出してくれてたんだ(*'∀'*)

リサイクルするかと聞いたら、もう捨てたいということなので、可燃ゴミの袋に入れ替えました。


そして、まずはキッチン下の収納から。


before キッチン1


before キッチン2


after キッチン1



after キッチン2
空きスペースだってできました。

最初、たくさんモノが入っているように思いましたが、
カゴなどを使って種類ごとにグループを作り、立てて収納してみると意外とガランガラン。

実はこのカゴたち、以前わたしが使っていたモノ(笑)
わが家は整理を進めるに連れて、収納グッズが余ってきました。
しかし、このお仕事をしていたら、こういう収納グッズはいつか使える!と確信していたので、捨てずに取って置いて、今日ご本人に確認をとって使ってもらうことにしました。


→が今回使ったモノ


キッチンのあとは、玄関収納の見直し。
その後、部屋の家具を動線や圧迫感のなるべく少ないように考えながら配置換えをしました。

その画像はまた次回♪

家具を動かすにも、ベッドが部屋の大半を占めていて、なかなかスムースにはいきません。
棚に置いてある割れそうな物(食器)などを安全な場所に一旦置かないといけないのに、ワンルームのお部屋は本当に場所が少なく、思った以上に時間がかかってしまいました。

学生さんなので、午後からは講義があるとのこと。
モニターさん3時間のアドバイス&作業、今日はここまでとなりました。

なので、また次回今日の続きをさせてもらいます(o'∀')ノ

ベッドの下にも1段の衣類ケースが4つほど並んでいて、中身はほとんどが書類などの紙類。


◯のところのことです。

書類を入れるのは本当はこういう衣類ケースじゃなくて、本棚とかに立てた方が取り出しやすいんだよ~とアドバイス♪

そして、次回わたしが来るまでに、この4つのケースを整理しておくように宿題を残して帰りました。


今日、出たゴミ。
特大サイズ2袋


ほとんどが衣類です。
せっせと働いて貯めたバイト代で買った服たち・・・。

モッタイナイ!っていうこの気持ちを次回の買い物に活かそうね(*´∀`)


そして、空いたダンボール箱たち・・・
クルマがないとのことなので、ついつい
「じゃ、持って帰ったげるよ」とサービスしてしまいました(笑)



いいところに就職できるよう、一緒にがんばります♪


モニターにご興味のある方、するしないは別として、まずはご連絡ください。
”お問い合わせはこちらへ”または
”コメント欄”からのご連絡でも大丈夫です。
□管理者にだけ表示を許可する にチェックしてもらえると、非公開になりますので他の方には分からないようになっています。





このカテゴリーに該当する記事はありません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。