FC2ブログ

ひだまりのクラシ片(カタ)

おうちが大好き♡みなさんにもそう思ってもらえるように!お片づけのスキルでお手伝いします!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モニターYさん 食器棚の整理収納(まとめ)

画像、どうにかこうにか取り出せましたヽ(・∀・)ノ ♪

ということで昨日のブログの清書を・・・


今回整理収納した食器棚です↓



レンジより上の扉部分を食器収納に使っていらっしゃいます↓


こちらは問題なさそう。
きちんと整理されているので今回はほとんど手をつけていません。
レンジの上にある食器1つ(画像を大きくすると分かるかな?)が入らないと言われていたので、少しだけ触って収まるようにしました。


ということで、レンジより下の引出し3段を整理する事に。

before  引き出し 1番上  (※2枚の写真を並べています)



ビニールシートを広げて、引出しの中身を全て出します。
そして、必要な物と手放す物とを分類。

ここに収納しない方が良いものは動線や使用目的を考えて別の場所に移動させます。
引出し右側に布巾類が収納してありますが、こちらの引出しは深さが浅めなので、別の所に収納した方がいいと判断し別の場所に移動させました。
布巾が入っていたスペースが空いたのでお弁当作りのときに使うグッズをまとめて収納する事に。
子供用スプーンは 普段使い の物と、お子さんのお友達が遊びに来た時 のイレギュラーの物とを分けて収納しました。

after  引き出し 1番上



続いて、
before  引き出し2段目↓


こちらには開封している食品が収納されていました。


詳しく・・・引き出し2段目  (※2枚の写真を並べています)


食品は乱雑になりがちなので、パッと見て何が入っているか分かりやすく!


こちらのカゴを使って収納します。

after  引き出し 2段目

ふりかけ、乾物類、ホットケーキミックスなど、麺類、インスタントの飲み物など分類してカゴ収納しました。
出汁(昆布だし、コンソメ、鶏ガラ)などはIH近くの引出し部分に空きスペースがあったので動線を考えて移動させました。

before  引き出し3段目  (※2枚の写真を並べています)

こちらは主に未開封の食品類が収納されていました。


after  引き出し3段目


ジップロックなども一緒に入っていたので、それらは食器棚の左横に置いてある別の引出しに収納。
beforeのときは引き出しに入ってなかったラーメンやティーパックを入れても、まだ底面が見えるくらいスペースに余裕があります。

それから、1番上の引出しに入っていた布巾類は

炊飯器の下の引き出しに入っていたエプロンと一緒に収納。


それから、食器棚横の引出しの上にミトンが直置きしてあったので、フックを買ってきて食器棚の壁面につけ、レンジ横をミトンの指定席にしました。
一緒に掛かっているバッグは、これまで食器棚の上のカゴの中に収納してありましたが、お弁当を持って行くときによく使うと言われていたので使用震度を考えてこちらを指定席に。

今回の整理収納作業がスムーズにできたのは、潔く必要のない物を手放すと決断してくださったYさんのおかげです。
Yさん、本当にありがとう サンキュ──ヾ(*'∀`*)ノ──♪

スポンサーサイト

モニターYさん 食器棚の整理収納

今日はモニターYさんのお宅に整理収納に行ってきました。

Yさんのご依頼は食器棚。

画像の質を考えて久々にデジカメで
before、afterの写真を撮ったのに、なぜかうまくPCに取り込めないというハプニング(´༎ຶ۝༎ຶ)


快く写真を撮らせて下さったのに…。

余計な作業にムダに疲れてしまいました(ノ_-;)ハア…
ケータイでも撮っておくべきだった。

なんとかして、明日また続きをアップします。

Yさん、
ご主人が帰って来たら見せる!とすごく喜んで下さいました。
それに、整理作業の途中、楽しい~♪と連発して下さってて、これからもっと整理にハマってもらえたら嬉しいな (○´艸`)

このカテゴリーに該当する記事はありません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。