FC2ブログ

ひだまりのクラシ片(カタ)

おうちが大好き♡みなさんにもそう思ってもらえるように!お片づけのスキルでお手伝いします!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

住宅ローン借り換えシュミレーションをしてみました。

整理収納アドバイザー &
親・子の片づけマスターインストラクター の波田真里子です。

お片づけだけじゃない!よい親子関係を築ける講座♪
親・子の片づけインストラクター2級認定講座 は山口市にて6月26日(日)に開催!)

わが家は約2年前にマイホームを建てました。
それと同時に住宅ローンも始まりました ヾ(*´エ`*)ノ

もう、その当時も金利は過去最低!超低金利!!と言われていました。

『マイナス金利政策』という言葉を今年に入ってよく耳にしましたよね?
『え?、貯金しない方がいいってこと?』理解もしないままでしたが・・・

最近テレビで『住宅ローンの借り換え』の話、シュミレーションをしている番組を観て、
『あれ!?もしかしてうちにも関係ある?』と興味が沸き、
わが家もいま借りている銀行さんと他銀行さんの窓口に行って
借り換えのシュミレーションをしてもらいました。

これは、今の銀行さんで借り換えをした場合。

(いくら借りたかはナイショなので隠しまくりでスミマセン)

見えますか?
マイナス 1,010,600円。
そう、借り換えをするだけで総額が100万円以上安くなるのです(手数料込み) 
スゴ───(〃'艸'〃)───ィ 

わが家よりもっと前からローンを組まれているご家庭は、
もっと金利が高い時期に借りられていると思うのでもっともっとこの金額は太くなるはずです!

100万円返済金額が少なくなるということは、100万円を偶然道端で拾うことに等しいです。
ちょっと窓口に行ったり、手続きをしたりは必要になりますが、時給換算したら・・・。

わが家と同じ様に、消費税が5%から8%になる前にマイホームを!
と建てられた方も多いのでは?
住宅ローンの返済額が浮いた分、旅行や教育費にお金をかけたいですよね ( ღ'ᴗ'ღ )
ぜひお試しください。

【現在募集中】
6月11日(土) 自宅セミナー『お片づけdeシンプルライフ』平日開催♪ 10時~ 
       ▶お申込、お問合せ・・・ HP ひだまり整理収納 をご覧下さい。
        ※7月以降はしばらくお休みします。 
6月23日(木) ベルジョーコ・ランチセミナー(焼きたてピザを食べながらセミナー♪)
7月  5日(火) アンガーマネジメント×お片づけ セミナー

■親・子の片づけインストラクター2級認定講座 詳細
■お片づけ作業も随時受付中!
 詳細は ひだまり整理収納 お片づけサービス

スポンサーサイト

『ふるさと納税』に挑戦♪

昨年はまったく興味がなかった『ふるさと納税』

『お得』だとは聞いていましたが、身近に利用しているという話はあまり聞いたことはなく・・・。
税金と聞くだけでなんだか難しく感じてしまう ヾ(*´エ`*)ノオテアゲ

・お取り寄せを日常的にしている人
・グルメな人
・上流階級の人
などが利用するシステムなのかと勝手に思っていました(笑)

先月末、朝の情報番組で紹介していたのを観て
『あれ!?うちでもお得なのでは?』と興味が沸き、難しい話はニガテなのでとりあえず録画!

録画したものを主人と観ていたら『これはどの家庭でもかなりお得だよね!』ということが判明!

何から始めたらいいのかと言うと
源泉徴収をみてどれくらい納税しているのかを確認。

こちらのサイトを見ました。→ 



わたしが説明するより、サイトを見ていただいた方が正確ですが、
収入や家族構成によって、お得な金額の上限が違います。

なんと、今年からは上限金額が2倍にアップしたことで
以前よりも沢山のふるさと納税を利用することができるようになってたんですね (艸д゚*)

シュミレーションもできますよ♪
ある程度までは確定申告もいりません。

今回わが家が選んだ品は、
①娘が喜びそうな食べ物
②日頃よく買っている食品(家計が助かる (人´∀`*) )
体験もの

で決めました。

まだまだ、商品は届いてはいないのですが・・・もう12月に突入してしまったので興味のある方はお急ぎ下さい!

というのも、今年の納税分にしたいのであれば、今月中
しかも、手続きや年末年始のお休みを考えると今月半ばまでがタイムリミットみたいです ε-(´∀`; )

もっと早くし知っていたら、期間限定の果物などもあったのになぁ・・・。
でも、来年もまた利用したい制度なので来年はもっと楽しみたいと思います♪

今月の光熱費

今月の電気使用量のお知らせが来ました。


今月の電気料金 ÷ 前年同月分の電気料金とガス料金の合計 = 0.68

つまり、光熱費を前年同月より 3.2割 節約したことになります(o´∀`)ノ


今年の夏は西日本は雨が多く、夜中にエアコンをつけるほど寝苦しいということも少なかった為、思ったほど電気代もあがりませんでした。
それに、昼間もお天気の日は窓を開けておくと、風が通って涼しかったんですよね〜。
これも風の通り道を計算して設計してくださった建築家さんのおかげです♪

ちなみに先月は0.647だったんです・・・。
今月の方が0.033割増しってことですね。

夏休みで、娘が起きる時間が遅くなり、わたしも洗濯をする時間が遅くなり、8時までなら電気料金が安いのに、
『ちょっとくらい大丈夫!』と油断した結果ではないかと思います・・・(笑)

ちなみに、先日あるご家庭のおうちの電気料金のことが話題になり教えていただいたのですが、わが家の3倍くらいでした。
結構前にオール電化にされていて、年齢は違いますが、3人家族のご家庭です。
冷蔵庫の中がギュウギュウだったので、それも原因のひとつではないかと思うのですが・・・。


このカテゴリーに該当する記事はありません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。