FC2ブログ

ひだまりのクラシ片(カタ)

おうちが大好き♡みなさんにもそう思ってもらえるように!お片づけのスキルでお手伝いします!

少し扱いにくくなってきた小学4年のわが子 その②


山口県の整理収納アドバイザー & 
親・子の片づけマスターインストラクター の波田真里子です。

もうすぐ夏休み。
1学期の懇談が終わりました。

先生から
『7月に入ったくらいから急に発表をするようになりました。』
と娘のことを言われました。
正確には(娘のデータによると)6月の20日からなんですよー(笑)


なぜ、娘が手を挙げて発表するようになったのか?
先生も不思議そうだったので、お話してきました。

ということで、先日のお話
少し扱いにくくなってきた小学4年のわが子 その①
の続きです。
fc2blog_20170705080507446.jpg 

実は6月の半ば、理科のテストで、
本人もショックを受けるくらいの点数をとってきました ヾ(*´エ`*)ノ

わたしの中では、その頃の日頃の生活態度を見ていたら、
こうなるのも時間の問題だな・・・と思っていました。


でも、いつもいつもうるさく言うと嫌がるのも目に見えるので。
なかなか難しい年頃だなぁ~と様子を伺っていました。


そんなわけで、今回のその理科のテストは
注意するのにちょうどいいタイミングでもありました。


悪い点(娘にとって)をとってしまったと落ち込んでいるのと、
わたしにきびしく怒られるのではないか?
と娘は心配していたと思います。


充分反省はしているようですが、
『どうしたらその反省を活かせるか?』ということまでは
なかなか自分だけでは見出せないんですよね。


ふとひらめいて、授業でとったノートを見せるように言いました。
『ねぇ、授業中にちゃんと先生の話を聞いてる!?
 ほら、大事なことは赤でちゃんとノートに書いてるよ。』

『もしかして、授業中にぼーっとしたりしてない!?』と尋ねました。

すると、

『何なの!この点数は!?』と怒られる覚悟でうつむいていた娘は、
怒られなくて拍子抜けしたのか

『ぼーっとしてる・・・』とぼそっと、でも素直に答えてくれました。


そこで、
『手を挙げなさい。』


『手をあげるには、先生の話をきいて、授業を理解していないとできないでしょ!?
 ”発表してやる!!!”くらいの気持ちで、緊張感をもって授業を受けてみたら?
 その方が、ぼーっと聞いているよりずっと授業が楽しいはずだから。』

とアドバイスしてみました。

と言いつつも、内心は
『”わたしだって手をあげたこと(発表)なんてしてなかっただけど・・・”』
なんで思ってたんですけどね _(-∀-○)



あゆみは予想通りの結果でした。

娘は、後半の追い込みで、なんとかなったのでは!?と期待もしていた分、
ショックも大きく受けていた様子でした。

『そんなに甘くはなかったね(笑)
 でも、2学期もこの調子でがんばったらきっと結果に出ると思うよ~。』
と伝えました。

4年生になって、

・宿題や、やるべきことの中で『ズルさ』が垣間見えることが増えてきたな~。

・一人っ子だからってこともあって、
 手をかけすぎてるかな!?こっちも子離れしないとな~。

・発表するようになって、みんなの前で発言することに慣れたら
 もっと自信に繋がるかな~?

・もう少し自主性を身につけてほしいな~。

などいろいろ考え、まだまだ試行錯誤しながら子育て中です。


ファミ片セミナーのご案内
親・子の片づけインストラクター2級認定講座ってどんな講座!?という方は ↓
親・子の片づけインストラクター入門講座 New
*9月8(金)13:00~12:00 
 講師自宅(山口県防府市三田尻)にて開催

■親・子の片づけインストラクター入門講座 詳細

子ども(家族)とのお片づけでお悩みの方はこちら ↓
 幼稚園のお迎えなど1日の講座が難しい方にオススメ! New
 2日間コース
*9月11日、25日(月) 10:00~13:00×2日 
 山口市 Honda Cars 光東 山口東店にて開催


■親・子の片づけインストラクター2級認定講座 詳細

他セミナーのご案内
連続講座で少しずつレベルアップしたい方はこちら↓
連続講座 やまぐちカルチャーセンター
*7月13(木)10:00~11:30
  脱・隠す収納! 納戸・押入れのお片づけ
8月はお休みします
低いハードル&少人数生の講座です。
お片づけのプロはどんな家に住んでいるの? 
おうち公開セミナー 『お片づけdeシンプルライフ』 
お子さま連れ歓迎 定員になりました
*9月7(木)10:00~12:30 

わが家を包み隠さずお見せします。
>>お申込、お問合せ... HP ひだまり整理収納 をご覧下さい。

プロのサポートを受けながら確実に片づけたい方はこちら
お片づけ作業
詳細は ひだまり整理収納 お片づけサービス

関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hadamari.blog.fc2.com/tb.php/1459-a62f04a7
該当の記事は見つかりませんでした。