FC2ブログ

ひだまりのクラシ片(カタ)

おうちが大好き♡みなさんにもそう思ってもらえるように!お片づけのスキルでお手伝いします!

お片づけ before&after 防府市Tさま 和室押入れ

山口県の整理収納アドバイザー & 
親・子の片づけマスターインストラクター の波田真里子です。

今日はモニターTさんのお宅で押入れのお片づけ作業です。
4時間の作業でした。

Tさんのお宅は、お子さんがみなさん成人され、
いまはご夫婦2人で暮らしていらっしゃいます。

押入れのお片づけをするときは、
その押入れの役割を明確にすると、
ここに入れるべきモノとそうでないモノが自然と分かってきます。

どこの部屋の押入れなのか?
押入れのお片づけをするときは、
その押入れの役割を明確にすると、
ここに入れるべきモノとそうでないモノが自然と分かってきます。

まず、どこの部屋の押入れなのか?を考えます。

今回は1階リビングの隣の和室にある押入れのお片づけです。

こちらの和室には洋服ダンスが置いてあります。
でも、2階にも衣類が収納してあって、
”衣替えが大変だ”とのことだったので、
今回は、2階にあった引出しを
こちらの押入れの下段に収納することになりました。

1階の和室のみでご夫婦の着替えができるようになることが目的となります。

わたしがお伺いする前に、
ご主人が2階から1階へ、その引出しを持って降りてくださったとのことで、
奥さまも『主人が協力してくれた』と喜んでいらっしゃいました。
(いつもはなかなか協力してくださらないんだそうです 笑)

before

”開かずの間”だと言われていました。

下段は3段の引出しが2つ。
衣類も入っていましたが、遠くは慣れて暮らす息子さんのモノだったり、
いまは使わなくなってしまっている趣味のモノなど。
右には紙袋がどっさり収納してありました。

上段にはまだ整理されていない写真。
他には蛍光灯やご主人の工具など。
後ろにカラーボックスも入っていて、裁縫道具やアイロンなども。

枕棚にはアルバムがぎっしり収納してありましたが、
今回はこちらは手を付けていません。

1つ1つのモノを出して、使用頻度、使用場所などで分けていきます。

上段にはご主人の使われるモノがほとんどだったので、
ご主人に仕分けしていただけるようにとりあえず段ボールやカゴに入れます。
fc2blog_20170706215259df2.jpg

fc2blog_20170706215324552.jpg

ご主人が必要だと判断されたモノは、今後リビングの収納場所に移動予定です。

after

下段の引出しはまだ収納されていませんが、こんな感じに。
たくさん合った蛍光灯は、割れてもいけないので、まとめて赤いふちの引出しに。
在庫管理ができるようになるはず (o’∀’o)

fc2blog_20170706230654f08.jpg fc2blog_20170706230710346.jpg
処分されると決断されたモノたち。
紙袋は、①残すもの ②職場に寄付されるモノ ③処分 
の3つに分類されました。

開かずの間といわれていたこちらの押入れでしたが、
これから、どんどん開けて活用してもらえるといいです☆

ファミ片セミナーのご案内
親・子の片づけインストラクター2級認定講座って
どんな講座!?という方は ↓
親・子の片づけインストラクター入門講座
*次回未定
 講師自宅(山口県防府市三田尻)にて開催
■親・子の片づけインストラクター入門講座 詳細

子ども(家族)とのお片づけでお悩みの方はこちら ↓
*7月15日(土) 10:00〜16:00
 山口県防府市 サンライフ防府 にて開催

 幼稚園のお迎えなど1日の講座が難しい方にオススメ! 
 2日間コース
*9月11日、25日(月) 10:00〜13:00×2日
 山口市 Honda Cars 光東 山口東店にて開催

■親・子の片づけインストラクター2級認定講座 詳細

他セミナーのご案内
連続講座で少しずつレベルアップしたい方はこちら↓
連続講座 やまぐちカルチャーセンター
*7月13(木)10:00〜11:30
  脱・隠す収納! 納戸・押入れのお片づけ
8月はお休みします
低いハードル&少人数生の講座です。
 
お片づけのプロはどんな家に住んでいるの? 
おうち公開セミナー 『お片づけdeシンプルライフ』 
お子さま連れ歓迎
*9月7(木)10:00〜12:30 
わが家を包み隠さずお見せします。
>>お申込、お問合せ... HP ひだまり整理収納 をご覧下さい。

プロのサポートを受けながら確実に片づけたい方はこちら↓
お片づけ作業
 詳細は ひだまり整理収納 お片づけサービス
関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hadamari.blog.fc2.com/tb.php/1460-d48b127f
該当の記事は見つかりませんでした。