FC2ブログ

ひだまりのクラシ片(カタ)

おうちが大好き♡みなさんにもそう思ってもらえるように!お片づけのスキルでお手伝いします!

『親・子の片づけインストラクター2級認定講座』2回コース(2日目)開催しました。

山口県の整理収納アドバイザー & 
親・子の片づけマスターインストラクター の波田真里子です。

今日は、先週9月11日に引き続き、
『親・子の片づけインストラクター2級認定講座』
2日コースの第2日目を開催しました。

会場は、山口市 Honda Cars 光東 山口東店さん。

fc2blog_20170926074825db4.jpg




2日間の学びを終えた受講者の方のご感想を抜粋して紹介させていただきます。

・子どもの意見を尊重しながら片付けの仕組みを作ることが大切だと
 改めて思いました。
 楽しく片付けします!!

・子どもを1人の人として見るということを当たりまえですが、
 忘れている時もあるので気をつけようと思いました。
 子どもと主人が片付けてくれるか考えていたが、
 物の定位置を決めていない事に気付いたので、
 家族で相談しながら”定位置”を決めていきたい。

・片づけと子育てが関係性をもっている事が意外でした。
 できると信じて自分なりに進めていけたらと思います。
 楽しい2日間でした。


マスターインストラクターとして、
片付けに悩める親子へアドバイスさせていただいていますが、
実はまだまだ私自身もわが子の子育てに悩んで、考え、
時には主人、時には娘本人と相談し、いろいろ試している最中です。

だからこそ、みなさんのお悩みに共感できるのかな〜と思っています。

熟読しているはずのファミ片のテキストを見て、改めて
『そうか、こうすればいいのか!』という発見もあります。

ファミ片(親・子の片づけ)では、
わが子が自分でお片づけが『できた!』を体験すること、
そして、子どもにお片づけを教えていく行程の中で、
親自身もイライラしない子どもとの『関わり方』ができるようになります。

つまり、親であるママたちも『できた!』を体験するのです。

イライラで消費していた時間、エネルギーを
子どもに寄りそう時間とエネルギーにかえることができます。

そんなちょっとしたコツをファミ片で学びませんか?

わが家、わが子にちょうどいい『片づけ』
見つけていただけたらと思います( ღ'ᴗ'ღ )


ファミ片セミナーのご案内
子ども(家族)とのお片づけでお悩みの方はこちら ↓

*現在日程調整中


■親・子の片づけインストラクター2級認定講座 詳細

他セミナーのご案内
連続講座で少しずつレベルアップしたい方はこちら↓
連続講座 やまぐちカルチャーセンター
ただいま中期(8月~11月)のメンバーさま募集中
《時間》10:00~11:30
※8月はお休みします。

《内容》

・ 9月21日 災害に備えて~備蓄と整理収納  終了しました。
・10月19日 校外学習~収納グッズの選び方
・11月16日 年末の大掃除の前に&1年の振り返り

低いハードル&少人数生の講座です。

お片づけのプロはどんな家に住んでいるの? 
お子さま連れ歓迎 
*10月5日(木) 10:00~12:30  満席となりました
*11月28日(火)10:00~12:30  NEW 
わが家を包み隠さずお見せします。
>>お申込、お問合せ... HP ひだまり整理収納 をご覧下さい。

プロのサポートを受けながら確実に片づけたい方はこちら
お片づけ作業
詳細は ひだまり整理収納 お片づけサービス
関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。