FC2ブログ

ひだまりのクラシ片(カタ)

おうちが大好き♡みなさんにもそう思ってもらえるように!お片づけのスキルでお手伝いします!

お片づけ before&after 宇部市Y様(引越し前の片づけ)

山口県の整理収納アドバイザー & 
親・子の片づけマスターインストラクター の波田真里子です。

今日は、宇部市へお片付けに行ってきました。

今回のモニターさまは、現在マイホームを建築中
来月新居へお引越しを予定されています。

現在も戸建てにお住まいで、倉庫もお持ちの方。
新居へお引越しといっても、物の量を減らさなくてはいけません。

そこで、まずは、新居の間取り図を確認。
fc2blog_20171031214336d7e.jpg 

どのくらい収納スペースがあるかな???
そして、収納スペースのサイズや動線を確認しながら、
『何を収納したら便利か?』を考えていきます。


それから、お引越しまでまだ1ヶ月以上あるので、
日頃使っていない物が多い、現在の収納スペースから見直しをしました。

こちらは、玄関入ってすぐの収納。
掃除機など現在使っているモノもありますが、
長い間、使っていない物もありそう (o'∀')ノ



使っていない物を整理したら、
不要になった収納グッズがこんなにでてきました。


↓こちらはキッチンの吊り戸棚。
before

ここも、使っていない物(無くても困らない物)が入っている確率が他界場所です。
モニター様自身も
「あの箱には何が入ってるんだっけ??』と存在を忘れてしまっているご様子。

新居には持っていっても収納できないということが頭にあるので、
「これも使っていない」
「これは持っていっても使わない」
と潔く手放す覚悟をされました。

after


結局このスペースで残された物は、ザル1つのみでした。
(写真、光って見えづらくてすみません)

実は、今回は娘さんから『実家を見てほしい』とのご依頼でした。
すると、お母様は、わたしが片づけに来ると思って、
今日までにすでにお片付けを始められ、
たくさんの物を手放されていたそうです。

実際、聞いていたよりもスッキリされていると感じました。

娘さんも
『めっちゃきれいになってるじゃん!焦って片づけたんじゃろ。』
と言われていました(笑)

素敵な親子だなぁと楽しくお片付けができました。
ありがとうございました☆

ファミ片セミナーのご案内
子ども(家族)とのお片づけでお悩みの方はこちら ↓

*12月16日(土) 10:00~16:00
 ㈱三和 防府営業所 会議室


■親・子の片づけインストラクター2級認定講座 詳細

他セミナーのご案内
連続講座で少しずつレベルアップしたい方はこちら↓
連続講座 やまぐちカルチャーセンター
ただいま中期(8月~11月)のメンバーさま募集中
《時間》10:00~11:30
※8月はお休みします。

《内容》

・ 9月21日 災害に備えて~備蓄と整理収納  終了しました。
・10月19日 校外学習~収納グッズの選び方 終了しました。

・11月16日 年末の大掃除の前に&1年の振り返り

低いハードル&少人数生の講座です。

お片づけのプロはどんな家に住んでいるの? 
お子さま連れ歓迎 
*11月28日(火)10:00~12:30  残席1 
わが家を包み隠さずお見せします。
>>お申込、お問合せ... HP ひだまり整理収納 をご覧下さい。

プロのサポートを受けながら確実に片づけたい方はこちら
お片づけ作業
詳細は ひだまり整理収納 お片づけサービス
関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hadamari.blog.fc2.com/tb.php/1508-c2d58e99
該当の記事は見つかりませんでした。