FC2ブログ

ひだまりのクラシ片(カタ)

おうちが大好き♡みなさんにもそう思ってもらえるように!お片づけのスキルでお手伝いします!

自宅セミナー開催しました♪ 2017.11月

山口県の整理収納アドバイザー & 
親・子の片づけマスターインストラクター の波田真里子です。

今日は自宅セミナー。
今年最後の自宅セミナーでした。

今回もお子さま連れの参加者さん、そして妊婦さんもお越しいただきました。

ご実家が熊本だという参加者さんから、
『熊本地震にあった姉が”物は少ない方がいい”と言っていました。
 仕事しながら(震災後の)片づけるは大変だと・・・』
お姉さんのお話を聞いて、
ご自身の家の食器もほとんどを引出しに収納するように変えられたそうです。

みなさんのセミナーの感想をご紹介します。

*片づけの基準を持つことが大切だなと思いました。
 物を捨てられずにいるけれど、それは「今」の自分に目を向けていないし、
 その物自体を大切にしていないと反省しました。
 好きな物、厳選されたものに囲まれて過ごすことは素敵だなぁと
 身をもって感じました。

*片付けの鉄則の5つはとても印象に残った。
 いつも一気に片づけをしようとしたり、収納グッズを考えずに買ってしまったりと
 なかなか先に進めないため、鉄則を守り、少しずつ取り組みたいと思った。
 実際に見て学べてとても参考になりました。

*ラベルで見やすくする事。
 年末までにキッチンを片付けたい。
 自分の物から捨てていく!!

もうすぐ、12月。
年末の大掃除と一緒に家の不要な、使っていない物を見直しましょう(o´∀`)ノ

↓今回の自宅セミナー前に娘が自分の整理をして手放したモノたちです。
fc2blog_201711290916013d1.jpg
わが家は、セミナーの前が物の見直しをするいい機会となっています。
子どもの方が潔い!!


ファミ片セミナーのご案内
子ども(家族)とのお片づけでお悩みの方はこちら ↓
*12月16日(土) 10:00~16:00
 ㈱三和 防府営業所 会議室


■親・子の片づけインストラクター2級認定講座 詳細

他セミナーのご案内

お片づけのプロはどんな家に住んでいるの? 
お子さま連れ歓迎 
*次回、開催日時が決まり次第アップします。
わが家を包み隠さずお見せします。
>>お申込、お問合せ... HP ひだまり整理収納 をご覧下さい。

プロのサポートを受けながら確実に片づけたい方はこちら
お片づけ作業
詳細は ひだまり整理収納 お片づけサービス
関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hadamari.blog.fc2.com/tb.php/1524-de0ad996
該当の記事は見つかりませんでした。