FC2ブログ

ひだまりのクラシ片(カタ)

おうちが大好き♡みなさんにもそう思ってもらえるように!お片づけのスキルでお手伝いします!

『今日からできる子どものお片付け』華城小学校PTAさまにて講座をしました。

山口県の整理収納アドバイザー & 
親・子の片づけマスターインストラクター の波田真里子です。

8日(金)に防府市華城小学校のPTAのみなさまに
『今日からできる子どものお片づけ』と題して
お片づけのお話をさせていただきました。
fc2blog_20171208211427ccd.jpg

『子どもが片付けてくれないのはなぜ?』
『やる気になってくれるためには?』という目線で、
実例を交えての講座です。

今回、子どものお片付け作業のモニターになってくださったFさんからは、
こんな感想をいただきました。

『いままで娘とは何度も片付けにチャレンジしてきました。
 〜略〜
 その日だけはどうにか方付くのですが、
 その後、物にさわる度に混沌としてしまい、きれいが続かないのが不思議でした。

 〜略〜

 今回お片付けを一緒にしていただいて、一番目からうろこだったのは、
 物を今使っているものと使っていないもので分けたことです。

 〜略〜

 大人目線で居る物として残した物であっても、本人が使いにくく感じるから
 どうでもいい、となかなか大事にしてくれないのかもしれません。』

お子さんに『片付けてほしい』と思っているのに、
なかなかスムースにいかない親子のお片付け。

現在、Fさんのお子さんは
『ばっちりピカピカではないけれど、ほどほどに片づいて、
 その気になればすぐにきれいにできるくらい』だということです (o’∀’o)

まさにわたしが目指しているお片付け。
いつもきれいでなくていい。
わが家だって、いつも片づいているわけではありません。

暮らすということは、物を出して使うのですから。

出した後に、元に戻しやすい物の定位置を作って、
お子さんが自分で片づけができるように・・・。

今からクリスマス、冬休み、正月と子どもにとっては嬉しいシーズン到来!
そのタイミングで親子で一緒にお片付けに取り組んでいただけたらと思います。


ファミ片セミナーのご案内
子ども(家族)とのお片づけでお悩みの方はこちら ↓
*12月16日(土) 10:00~16:00
 ㈱三和 防府営業所 会議室


■親・子の片づけインストラクター2級認定講座 詳細

他セミナーのご案内

お片づけのプロはどんな家に住んでいるの? 
お子さま連れ歓迎 
*次回2月開催予定
わが家を包み隠さずお見せします。
>>お申込、お問合せ... HP ひだまり整理収納 をご覧下さい。

プロのサポートを受けながら確実に片づけたい方はこちら
お片づけ作業
詳細は ひだまり整理収納 お片づけサービス

関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hadamari.blog.fc2.com/tb.php/1527-708ed9ab
該当の記事は見つかりませんでした。