FC2ブログ

ひだまりのクラシ片(カタ)

おうちが大好き♡みなさんにもそう思ってもらえるように!お片づけのスキルでお手伝いします!

自宅セミナー開催しました♪ 2018.2月

山口県の整理収納アドバイザーの波田真里子です。


今日は、午前・午後の2回自宅セミナーを開催しました。
遠くにお雛様が写りこむショット(笑)
年に1回しか出さない使用頻度が低いモノだからあえて。

参加された方からは、

・いつでも人が呼べる家にしたいです!
 寝室から片付けます。

・やはりラベルで家族が分かりやすい住まいにする事って大事ですね。 
 そして、使うべき所に必要な物を置くと探し物がなくなり、時短になりますね。

・何もかも定位置があって、使いやすく収納されてて本当にスッキリ!!
 とても参考になりました。
 (今後は)
 家族皆が使いやすく、分かりやすい収納に変えたい。
 毎日使うも物、使わない物の場所を変える。

・収納する場所にいらない物が入っているのでそのまま出しっ放しになっている物を
 中に片付けるためにクローゼットの中から整理していきたい。
 捨てることが面倒だからそのまま保管している物が多いのだと思った。
 飾りたい物を最小限にしていこうと思う。

・整理・収納には前々から興味があり、雑紙などを読んで見ていましたが、
 あまり片付け方にピンと来ていなかったのですが、
 実際に部屋の隅々まで見せて頂き、とても参考になりました。
 (印象に残ったこと)
 ・グルーピング、ジャバラファイルで整理する等収納の仕方の工夫


このジャバラファイルですが、前々から子どものプリント類や、領収書の収納で利用していました。
そして最近は、さらにゴミ袋の収納にも一翼を担っています ( ღ'ᴗ'ღ )

fc2blog_20180221083029d73.jpg

fc2blog_20180221083325b80.jpg
こんな感じ
100均さんで買いました♪

・プラごみ用
・可燃ゴミ 特大
・可燃ゴミ 大
・可燃ゴミ 小
そして、ゴミ収集カレンダーも収まります☆

そして、ここが肝心!
これを収納している場所(定位置)ですが、
fc2blog_20180221083345349.jpg
キッチンの棚の隙間なんですが、
 fc2blog_2018022108441786f.jpg
実はココ、ゴミ箱から非常に近い場所なんです (o'∀')ノ

やはり、使う場所の近くにないと、
すぐに『やろう(ごみを集めよう)』と思えない。
『動線×使用頻度』の考え方はとっても大事です。

『これならうちでもできる〜』と
忘れないように写真を撮っていらっしゃいました。

参加してくださったみなさん、
どうもありがとうございました。


セミナーのご案内
お片づけのプロはどんな家に住んでいるの? 
お子さま連れ歓迎 
*次回春頃開催予定・・・決まり次第お知らせいたします。
わが家を包み隠さずお見せします。
>>お申込、お問合せ... HP ひだまり整理収納 をご覧下さい。


プロのサポートを受けながら確実に片づけたい方はこちら
お片づけ作業
詳細は ひだまり整理収納 お片づけサービス

関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hadamari.blog.fc2.com/tb.php/1543-62b63cea
該当の記事は見つかりませんでした。